タンパク質2倍!濃厚ギリシャヨーグルトの作り方

【ギリシャヨーグルトの特徴・効能】

ギリシャヨーグルトは通常のヨーグルトを水切りし、水分(ホエイ)を抜いたことで、クリームチーズのような濃厚でクリーミーな食感を実現したヨーグルトです。

ホエイを取り除いた結果、糖質40%減、ナトリウム30%減、そしてタンパク質は通常のヨーグルトの二倍と、健康面にもとても良く、濃厚で満足感もあるので、ダイエットに最適です!

ギリシャヨーグルトの作り方はとてもシンプル。ギリシャヨーグルトは、もともと普通のヨーグルトから作られるものなので、特別な材料は使っていません。

プレーンヨーグルトに水切りの一手間を加えるだけで、家庭でも簡単にギリシャヨーグルトを作ることができます。

 

【材料】

市販のヨーグルトまたは自家製ヨーグルト・・・・・・・・・適量

【作り方】

1.水切りにヨーグルトを入れ、ホエイが落ちてこなくなるまで水切りする。

2.水切りに入れたヨーグルトを冷蔵庫に入れ、しっかり水分を落とす(目安時間・半日以上)。

 

水切り

ヨーグルトメーカー付属の水切りの場合: 水切りと容器にヨーグルトを入れ、水分を落とす。

コーヒーフィルターやキッチンペーパーを使用する場合: コップなどの上にざるを置き、その上にフィルターかキッチンペーパーを載せ、その中にヨーグルトを入れて水分を落とす。

 

 

水切りした後の水分(ホエイ)も栄養いっぱい!

水切りした後の薄い黄色っぽい液体を乳清(ホエイ)といいます。

ヨーグルトの上に溜まっているものもホエイです。ホエイは脂質をほとんど含まず、それでいて栄養上の全てのアミノ酸、たんぱく質・ビタミン・ミネラル、乳糖などをバランス良く含んだ、非常に優れた食品です。

健康や美容にも効果的なので、そのまま飲んでも良いですし、ケーキやプリンなど、デザートづくりにも是非活用しましょう!

 

 

 

 

 

 

自家製ヨーグルトを作ってみよう

自宅で簡単!美味しいカスピ海ヨーグルトの作り方    

関連記事

  1. 豆乳ギリシャヨーグルト

    ギリシャヨーグルトは通常のヨーグルトを水切りし、水分(ホエイ)を抜いたことで、クリームチーズのような…

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP