手作り低脂肪ヨーグルト

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作る場合、必ず「無調整牛乳」を使うようにと書いてあることが多いですが、無調整牛乳ではなくてもちゃんとヨーグルトは作れます。

カロリー控えめのヨーグルトが良いという人は、低脂肪牛乳で自家製ヨーグルトを作ってみましょう!

【用意するもの】

1.ヨーグルトメーカー(牛乳パックごと発酵させるタイプ)

2.軽量スプーン

【材料】

低脂肪牛乳・・・・・・・・・・900ml

(今回は明治のおいしい低脂肪乳を使ってみました!)

市販プレーンヨーグルト・100g (種菌として)

【作り方】

1. 軽量スプーンを消毒する

沸騰させたお湯を入れた容器に数分つけおきするか、沸騰させたお湯を回しかけてください。

※ステンレスのスプーンの場合、ガス台の火に直接あてるだけでも消毒できますよ!

2.牛乳パックの注ぎ口を開き、ヨーグルトを作る分だけ残して、余った牛乳を他の容器に移す。

※牛乳パックは必ず未開封の新しいものを使用してください。

3.牛乳900mlが入ったパックに、市販のプレーンヨーグルトを100g入れてよく混ぜ合わせ、クリップなどでふたをする。

※ヨーグルトをスターターにするときは、牛乳の10分の1の量を入れてください。

4.牛乳パックをヨーグルトメーカーに入れ、本体ふたをする。

5.温度を42℃、タイマーを10時間にセットし、スタートボタンを押す。

6.できあがったヨーグルトは早めに冷蔵庫に移して保存しましょう。

作ってみた♪♪コメント♪

さっぱりとした低脂肪ヨーグルトが作れました。

スターターと低脂肪牛乳はよく混ぜるのがポイントです!