豆乳ギリシャヨーグルト

ギリシャヨーグルトは通常のヨーグルトを水切りし、水分(ホエイ)を抜いたことで、クリームチーズのような濃厚でクリーミーな食感を実現したヨーグルトです。

豆乳で作ったヨーグルトも、水切りをすれば濃厚なギリシャヨーグルトになります‼

 

【材料】

市販の豆乳ヨーグルトまたは自家製豆乳ヨーグルト ・・・・・・・・・適量

【作り方】

1.消毒した水切りに豆乳ヨーグルトを入れ、ホエイが落ちてこなくなるまで水切りする。

2.水切りに入れた豆乳ヨーグルトを冷蔵庫に入れ、しっかり水分を落とす(目安時間・半日以上)。

 

水切り

ヨーグルトメーカー付属の水切りの場合: 消毒した水切りと容器に豆乳ヨーグルトを入れ、水分を落とす。

コーヒーフィルターやキッチンペーパーを使用する場合: コップなどの上にざるを置き、その上にフィルターかキッチンペーパーを載せ、その中に豆乳ヨーグルトを入れて水分を落とす。

 

濃厚な豆乳ギリシャヨーグルトのできあがり!

豆乳ヨーグルトは牛乳で作るヨーグルトより癖がありますので、ギリシャヨーグルトを作るなら調整豆乳より無調整豆乳でつくった豆乳ヨーグルトのほうがおすすめです。

(自家製ヨーグルトを作る際は通常無調整がおすすめされていますが、調整豆乳でもちゃんと作れます)

そのままデザートして食べてもよいですが、塩とオリーブオイルを少量かけて、野菜などのディップにするのもおすすめですよ!

 

 

 

 

 

手作り低脂肪ヨーグルト

ヨーグルトになる牛乳とならない牛乳について

関連記事

  1. タンパク質2倍!濃厚ギリシャヨーグルトの作り方

    【ギリシャヨーグルトの特徴・効能】ギリシャヨーグルトは通常のヨーグルトを水切りし、水分(ホエ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP