ヨーグルトメーカーで作る甘酒

♪♪ ヨーグルトメーカーで作る「甘酒」♪♪

みなさまからお問い合せが多かったヨーグルトメーカーで作る「甘酒」のレシピです♪

「飲む点滴」と言われるスーパードリンク「甘酒」。ヨーグルトメーカーで作る甘酒は加熱の手間がなく、加熱しすぎて麹菌を殺してしまう失敗がないのでお勧めです♪

【材料】

1.米麹1:ご飯1(冷ご飯でも可):水3の割合でご用意ください。※こちらの配合であれば「飲む」タイプのスタンダードな甘酒が作れます。

出来上がり約1リットルの場合:米麴200g、ご飯200g、水600cc

 

【作り方】

1.ご飯を容器に入れ、水を入れ、箸でよくかき混ぜます。

2.麹を入れてさらによくかき混ぜます(かたまっている麹は丁寧にほぐしましょう)。

3.蓋をしてヨーグルトメーカーにセットします。

4.温度を60℃、時間を10~12時間にセットし、発酵させます(※外気温が低い冬は長めがおすすめです)。

5.むらなく作るため、開始数時間後に一度かきまぜます。

6.できあがったら召し上がれ♪ すぐに飲まない場合は、冷ました後必ず冷蔵庫で保存し1週間程度で飲み切ってください。

※そのまま飲んでも大丈夫ですし、水で薄めて好みの濃さや甘さにして下さい。

※濃いめがお好みの場合は水の量を減らして調理ください。

※65℃以上に加熱すると酵素が失活してしまうので、酵素を摂りたい場合は65℃以下に加熱してください。

 

♪♪ 作ってみたコメント ♪♪

最初はハードル高めに見えた甘酒づくりですが、1:1:3の割合で材料を入れてヨーグルトメーカーにセットしただけで、おいしい甘酒が出来上がったのでびっくりしました。市販の甘酒よりは甘み控えめで上品な味わいです。

免疫力アップにも貢献してくれそうです♪